続きを読む…

">

データ活用や仕組みづくりで組織を支える!NewsTV運用部について

投稿者: 深谷幸子 投稿日:

大学院卒業後、新卒で株式会社リクルートコミュニケーションズに入社。
広告運用チームに配属後、顧客のオウンドメディアへの集客や、リリース広告商品のオペレーションおよび設計、新人育成プログラムの責任者などを経て2021年3月に同社退職。
探求心が強く、退職後は自炊を極めたいという理由からRIZAP COOKに通う。
2021年9月にNewsTVに入社し、2022年3月に運用部長就任。
あらゆることを効率化しており、ランチは毎日ゼリー飲料2個、服は曜日別の日替わりTシャツを着用している。社内の呼び名はハンゾー。

NewTVに入社を決めた理由は?

前職の配属部署は営業を抱えていない組織だったので、売上を作るところからは遠いところにいました。なので、転職先は売上を作るところでダイレクトに貢献したいという思いがありました。
営業や売り上げに近いところで貢献したい。今までの知見やスキルを活かしたい。成長領域で働きたい。さらに、トップダウンではなく自分がやりたいことをやらせてもらえる環境で、一緒に働く人も重要・・・。いくつか理想があったのですが、いろいろ挙げてみたらすべて揃っているところってあまりなくて。そんな時、前職の先輩の入江さんからNewsTVどう?とお誘いを頂きました。話をきいてみると、営業会社のまさしく利益に直結する部署で、これまでの業務設計や人材育成の経験も活かせる理想通りの会社でした。何より入江さんが太鼓判を押す会社だから間違いないと思い、入社を決めました。

業務内容とやりがいを教えてください。

業務内容は、プランニングや配信設定、モニタリング、レポーティングなどの広告運用や、運用業務設計、パートナー社員への業務装着などです。
現在は、案件ベースで受動的に業務を遂行することが多くなっているのですが、能動的に顧客や営業へ価値提供できる仕組みづくりを実現するために、運用部内のプロジェクトチームが運用*BPRに取り組んでいます。

*BPR / ビジネスプロセス・リエンジニアリングとは

「BPR」とは、経営目標を達成するため、業務内容や組織構造、業務フロー、情報システムなどを根本的に見直し、再構築することです。

ただ単に業務そのものを改善する「業務改善」とは異なり、BPRでは既存の組織や制度の抜本的な改革をおこないます。BPRではすべての企業活動を、一貫した業務プロセスとして再統合・最適化することを目指します。

BPR / ビジネスプロセス・リエンジニアリングとは 意味と使われ方をやさしく解説 (digitor.jp)

運用BPR

業務のシステム化や、パートナー社員への業務移管

 →現状業務を圧縮し、広告運用におけるサポート範囲を拡大することで
  貢献価値を上げる。

営業への提案やレポーティングの支援拡大

 →営業へのサポートについて、注力ポイントを戦略的に決めて遂行する。

◆データの利活用

 → 配信結果などの横断データを活用し、Fuctをベースとした
  主体的な意思決定およびナレッジ共有などをしていける仕組みづくりを行う。

このポジションのやりがいとしては、社内外に『貢献』できることだと思います
上記に掲げた運用BPRは誰かの指示待ちではなく、自分自身でどのように貢献ができるかを考えます。
営業をサポートすることによって、その先のクライアントに貢献することができる。
運用業務の仕組みづくりによって、多くの案件に対応することができ、より盤石な組織を築くことができる。

自ら貢献価値を探してアクションを起こします。

キャリアパスについて教えてください。

今後は案件数が増えていく見込みなので、広告運用を効率的に実現する仕組みづくりがさらに必要となります。
また、営業への提案やサポートの支援を広げていく必要もあるので、キャリアパスとしては、広告運用のスペシャリストや横断的な仕組みづくりを伴うチームマネージメントを目指すことができます。
個社に特化してマーケティングをやっていきたいという思考の方は、知見を積んでマーケティングプランナーという道もあります。しかし、今は運用BPRに向けて取り組んでいる段階なので、マーケティングパートナーへの道筋はまだこれからという状態です。

応募に必要なスキルは何ですか?

専門スキルよりもベーススキルや特性重視なので、Excelやパワポが使えて、数字やデジタルに抵抗がなければOKです。他部署とのコミュニケーションも多いので、色々な人と情報交換しながら業務を進めることが好きな方は向いていると思います。
NewsTVの運用部‎‎にマッチしたキーワードを記載するので、参考にしていただければと思います。

◆確動性
  相手の意図を正確に把握し、確実に動く、やり切る。
  あらゆるリスクを想定して、先回りして行動する。
◆適用力
  新しいチャレンジをしていくことに対して
   主体的に意思決定して行動できる。
◆社内外への貢献  
  クライアントへの貢献:広告による集客支援
  組織への貢献    :広告運用面での知見・スキル支援
             仕組みづくりによる支援

未経験でもウェブマーケの経験を積みたいという方、裏方で組織を支える仕事がしたいという方は是非ご応募ください。

参考:運用部社員の一日

運用部の社員が出社してから退社するまで、どのようなスケジュールで過ごしているのかを紹介します。

カテゴリー: インタビュー