続きを読む…

">

クライアントの事業をプランニングでグロースさせる!NewsTVマーケティングプランナー

投稿者: 深谷幸子 投稿日:

大学卒業後、“家具が好き。海外出張がしたい!”という理由から新卒で家具・雑貨の商社に入社。6年間営業としてのキャリアを積み、2013年に広告業界へ転職。Kauli株式会社,株式会社VOYAGEGROUPにてADNWやDSP、PMPの営業・運用に従事、その後株式会社Viibarにて動画マーケティングのプランニング経験を経て2019年5月にNewsTVに入社。2021年3月に商品企画部長就任。
商品企画部は新卒OJTの受け入れをしているため、新卒をはじめ、社員からとにかく相談される(社内Slackで商品企画部への質問チャンネルがあるほど)。呼び名はおがたさん。

マーケティングプランナーについて

マーケティングプランナーは、ご提案の段階からクライアントが継続的に動画施策を実施してもらえるように、戦略立案から提案、広告配信のメディアプランニング、配信運用、レポーティング、課題分析などを一貫して行い、営業のサポートをします。
また、その他既存サービスのアップデートや新規サービスの創出も行います。

マーケティングプランナーの業務内容

クライアントの市場分析や課題分析を行い、動画を使って製品やサービスをより効果的にターゲットまで届けることができるかを企画するのがマーケティングプランナーの役割です。

  • ヒアリングとプロモーション目的の整理とクライアント状況把握(予算感や営業ニーズ、必要に応じてのサポート)
  • メディアプランニング(媒体選定理由とターゲティング設計、シミュレーション)
  • クリエイティブの切り口提案と制作との調整
  • 広告配信、運用
  • 配信中の配信ターゲット、クリエイティブの改善提案
  • 配信レポート、次回提案
  • 既存サービスのアップデートや新規サービスの創出

最初にクライアントと共有した課題が、施策の実施によってクリアしたかどうかを効果分析などを実施して検証します。マーケティング・プランナーの仕事の最大の魅力は、「世の中に新しい価値を提供するための仕組みをゼロから考えて実現できる」ことです。そして、狙いどおりに関心を高めることができたり、実際に製品やサービスに人気が集まったりしたときには大きなやりがいを感じます。

NewsTV Creative Surveyをリリース

既存サービスのアップデートや新規サービスの創出とはどのようなものなのか例を挙げて説明すると、NewsTV Creative Survey(以下NCS)があります。NCSは、動画の視聴者と非視聴者に対してアンケートによるクリエティブ調査を実施し、動画の定量的、定性的調査を行うことができます。

アンケート実施後は、動画視聴者/非視聴者の比較、シーン別の興味度/理解度、自由感想、性別や年代別の 調査結果まで含まれる報告書をお渡ししています。

フマキラー様の結果を一部抜粋して公開いたします。

このサービスを作った背景として、効果の可視化が難しい動画マーケティングにおいて、NewsTVの最大の強みであるユーザーにしっかりと伝わる動画を、アンケートを用いてクリエイティブ調査を行ない、定量・定性の両面でクライアントに評価してしてもらえるサービスを作りたいという思いと、調査結果をもとに次回提案の質を上げたいという思いがありました。
その結果、リリース後にご実施いただいたクライアントとの関係値が上がり、配信継続に繋がった案件もあり、社内でも以下のような声が上がっており大好評です。

“NewsTVのクリエイティブを客観的な視点で判断できる良ツール。”

“クライアントよし・エンドユーザーよし・NewsTVよしの 三方よし!言うことなし!”

“NCSはサービスを改善するにあたりとても良いオプションです。NCSで具体的にクリエイティブのどの部分が良かったのか悪かったのかが見えるようになりました。”

“クライアントといい会話ができているのは、NCSのおかげでもあります!”

“ 最初にレポート見たときの衝撃すごかったです!本当に貴重な情報盛りだくさん ”

このように、クライアントや社内の求めているサービスを作り、すぐにご提案と運用が実現できるところもマーケティングプランナーの魅力のひとつです。

こんな人と一緒に働きたい!

NewsTVのマーケティングプランナーはとてもやりがいのある仕事ですが、クライアントの業種は多種多様。生活のあらゆるものが提案のヒントとなることも多いです。業界関係なく世の中のトレンドに注目し、興味を持ったり実際にサービスを使ってみたりということがアイデアの引き出しとなり、プランニングに役立つこともあります。
そのため、仕事とプライベートの区別なく、動画マーケティングについて考えることを楽しめるような方が、マーケティングプランナーに向いていると思います。
自由度が高く、裁量権を持って仕事が出来る環境です。まだまだ成長を続ける動画市場の中で、新しいサービスを作っていきたい方、広告運用の知見があり、営業経験がある方は是非ご応募ください!

参考:マーケティングプランナーの一日

カテゴリー: インタビュー